hagino3000's blog

平成アーカイブス (更新停止)

Xtion Pro live用にOpenNI開発環境をセットアップする

追記:unstableブランチへの切り替えが抜けていたので追記しました。

OpenNI本来の使い方をすべくXtion Pro liveを輸入してMacに接続した。送料と関税込みで25000JPY也。早く日本国内で買える様になって欲しい所。大きさはKinectの半分くらい、すごく軽い。

Macに接続した所

  • VendorID: 0x1d27
  • ProductID: 0x0600

OpenNIで実装されていない事をやるにはこの値が必要なのでメモっておく。Kinectはホストから見て3つの別々のデバイス(アレイマイク、チルトモーター&加速度センサ、距離画像センサ)として認識されたのだが、Xtion Pro liveでは一つのデバイスとして認識される。試しに以前構築したKinect-OpenNI開発環境のままOpneNIのサンプルを起動してみる。

$ ./NiViewer
Device: PrimeSense/SensorKinect/5.0.1.32: The device is not connected!

当然SensorKinectはKinectを探しに行くので、Device not foundになる。

OpenNI-Kinect開発環境のクリーンアップ

$ sudo ${NITE}/uninstall.sh
$ sudo ${SensorKinect}/Platform/Linux-x86/Redist/install.sh -u
$ sudo ${OpenNI}/Platform/Linux-x86/Redist/install.sh -u

これだけ

OpenNIとPrimeSensorの導入

# OpenNI latest unstable のビルドとインストール
git clone https://github.com/OpenNI/OpenNI.git
git checkout unstable
cd OpenNI/Platform/Linux-x86/CreateRedist
./RedistMaker
cd ../Redist
sudo ./install.sh

# PrimeSensor latest unstable のビルドとインストール
git clone https://github.com/PrimeSense/Sensor.git
git checkout unstable
cd Sensor/Platform/Linux-x86/CreateRedist
./RedistMaker
cd ../Redist
sudo ./install.sh

ここまできたらOpenNIのサンプルを起動して動作確認

ビデオカメラがちゃんと動いてる。

NITEの導入

NITEはgithubから落せないのでopenni.orgからダウンロード。しばらく見ないうちにダウンロードページがずいぶんと変っている。ライセンスキーもダウンロードページから消えた??

# Nite latest unstable のインストール
$ mkdir NITE
$ cd NITE
$ mv ~/Downloads/nite-bin-macosx-v1.4.2.4.tar.bz2 .
$ tar -zxvf nite-bin-macosx-v1.4.2.4.tar.bz2
$ sudo ./install.sh

#ライセンスキーの入力が求められるので、以前使っていた物を入力

腕の円運動を検出するサンプルを起動してみる

$ cd Samples/Bin/Release
$ ./Sample-CircleControl

Xtion pro liceに向かって腕をぐるぐる回すとちゃんと動く

できた

とりあえず今迄に書いたOpenNI-Kinect用のコードもほとんどそのまま動きそう。OpenNI自体、Linux-Arm, Androidでも動作するので次に展示をやる場合はLinuxAndroidで動かしたい。これまでは展示マシンにMacbook Proを使っていたが、盗難が怖すぎたので。