hagino3000's blog

平成アーカイブス (更新停止)

転職しました

というわけで転職しました。今は有給消化中、次の会社は四月一日入社です。

結果

前の仕事

OracleDatabaseの面倒みたり、webアプリケーション作ったりを5年弱。
コーディングから10人程度のチームのサブリーダまで。
最後の頃はパワーポイントの資料作成とDB物理設計ばかりやってました。

次の仕事
  • 会社:webベースの製品開発、販売(パッケージ、ASP)
  • 職種:プロダクト開発エンジニア

ある製品の開発チームに参加させていただくことになりました。

流れ

  1. 転職しよっかな〜、と軽い気持ちで転職エージェントと面談
  2. ネットベンチャーやインターネットサービス企業の求人票をどっさり貰う
  3. 業務経歴書を作成する
  4. 10社くらい応募依頼を出す
  5. UNIX/Linux経験が少ないとのことで書類選考で落とされまくる
  6. 3社面接へ進む
  7. 1社から内定通知
  8. 退職活動開始
  9. 社内面談(上司→マネージャ→部長→社長)
  10. 最終出勤日、退職日の決定
  11. 有給消化
  12. 退職


かかった時間

  • 内定出るまで2ヶ月
  • 退職活動が1ヶ月
  • お休み1ヶ月
  • 合計4ヶ月

感想とか

あんまり活動してないけど、良い結果じゃないかな。

面接では、業務経歴書の内容説明と、どうして転職したいか、の2点ばっかり聞かれたね。
こっちからは「すごい人いますか?」という質問を必ずした。
消火活動で参画したどうでもいいプロジェクトは業務経歴書に書かない方が良いね。
業務経歴書は超重要。
自分の勉強方法は言えた方が良いね。
面接の時間が平日20:00〜が殆どで助かった。
有給休暇は20日分貯めておくと良いんじゃないかな。(俺は残14日しかなかったので)