hagino3000's blog

平成アーカイブス (更新停止)

落雷でPCが絶命!!火災保険が適用されるまで〜その1

標的、完全に沈黙!!電源が入りません(´;ω;`)
私の大切なメインPCがとうとう天に召されてしまいました……。原因はおそらく落雷によるサージ。なんといっても同じ建物のエレベータがそれで故障したくらいですから。我が家唯一のIE6動作チェックができるマシンだったのでショックです。
幸い今の賃貸マンションに入居した際に、入居者相互なんとか、っていう損害保険に入っていたので落雷による家財損害の適用を受けるべく行動開始。

故障したPCはデスクトップのWindows XPマシンです。

やったこと

データ復旧

まずはこれ、作業中のファイルを救出。手順

  1. USB接続ができるHDケースを購入
  2. PCを解体、内臓HDを取り外してHDケースにセット
  3. サブマシンに接続してデータ吸出し。そのままではアクセスできないフォルダは、簡易共有を解除して所有権を取得する。
その他の電化製品の動作チェック

モデムが特に落雷には弱いらしいです。

不動産管理会社に連絡

PCが起動しなくなった旨を伝えて、保険の適用を受けるのに必要なものを聞く。次の二つとのこと

  • 気象台(気象庁?)の落雷証明
  • 修理費用の見積もりと故障原因診断(落雷による過電流のため、と記されているもの)


このいそがしいときにんなことやってられるかというかなんかもうめんどくさくなってきたけどせっかくかいたのでがんばるよがんばる(つд`)