hagino3000's blog

平成アーカイブス (更新停止)

Smiely Hackathon#4行ってきた

ハッカソンって名前は聞いた事あるけど、一体どういう感じでやってるのかな、かな?という好奇心から参加してきました。会場のドワンゴまでチャリで10分!近いし!

会場に着いたら

エレベーターの扉が開いた瞬間、床に座り込んでPCに向かってバリバリコード書いてる人々10人強を目撃*1

Hachathon開始

皆もくもくと作業開始、IRCチャンネルが用意されていたけどIRC使った事が無かったので今回はスルー*2Perlの人がたくさんいました。私はjavascriptで作ってるプレゼンツールの実装を進めました。

発表

19:00から発表タイム。発表できる人は作ってるものを動かして見せたり、こだわった所を説明したり。ものによってはコードレビュー状態で面白かった。Cの連想配列ライブラリは、JDKのHashMapしか知らない自分にとっては新鮮だった。あとid:a2cさんの勉強会リアルタイム情報共有ツールは使ってみたい。

私の発表はプレゼンツールの動きを見せて、今後やりたいことを説明しました。しかし名前がまだ無いことが問題になり、自分の事をグッドウィルの肉体労働者だと言い張る強面のお兄さんにひどい名前を付けられそうになりました。

感想

14時開場で19時から発表だとタイトな気がしたけど、5時間でどれだけ進められるかという緊張感があってよかった。また行きたいです。

ああそうだ

CodeReposにアップしなきゃ!!名前考えないと。

今後やりたい機能
  • WYSIWYGエディタでプレゼン資料が作れる(FCKeditorを組み込む)
  • 作った資料が公開できる(RESTっぽいURLで参照できる)
  • 作った資料をダウンロードしてローカルでも動かせる。この時に画像ファイルはbase64エンコードでHTMLファイル中に展開、jsとcssはHTML中にインラインで定義してHTMLファイル一個にもできる。(1ファイルなので持ち運びが楽)

(追記)CodeReposにアップしました

Mangekyo – CodeRepos::Share – Trac
http://coderepos.org/share/wiki/Mangekyo

Mangekyoという名前はid:cactusmanに考えてもらいました

*1:開場予定時間に会場がまだ開いてなかったため

*2:帰宅後に接続してみました