hagino3000's blog

平成アーカイブス (更新停止)

AquaSKKからGoogle日本語入力に乗り換え

Google日本語入力のベータ版がリリースされたので早速使ってみました。今日のtwitterのタイムラインを見てたらかなりの人が既に使ってましたね。

以下感想

変換辞書がネットジャンキーに最適化されている

いままで変換が面倒だったので辞書登録していた「糸柳」と「仏陀再誕」が一発変換できたので、もしやと思いアニメキャラの名前を入れてみたら全て完璧、白井黒子戦場ヶ原ひたぎ木之本桜……etc。はてなアイドルの名前も余裕ですね。

予測変換候補も秀逸

  • とある → とある科学の
  • いもうと → いもうとアイドル倶楽部
  • ののむら → 野々村病院の人々
  • きゃんき → きゃんきゃんバニープルミエール
  • あったかい → あったかいナリ
  • わしが → わしが育てた
  • ぎーく → ギークハウス

zを使った記号入力がSKKと同じ

zh zj zk zl で矢印(←↓↑→)、z. z/ で 三点リーダと中点(…・)が入力可能。これが無かったら乗り換え不可能なので非常に助かりました。

F10あたりの動作もどっかのIMEと同じ

MSIMEとかあんな感じ。

しばらくGoogleIMEを使ってみようかと。