hagino3000's blog

平成アーカイブス (更新停止)

台湾で破滅ラウンジやってきました

破滅ラウンジin台湾

少し前の話ですが渋谷・大阪で好評だった破滅*ラウンジを台湾でやってきました。カオスラウンジ台湾と同時開催で、カオスランジ会場に隣接する1部屋が破滅会場に。しかし大量の破滅クルーを同時に台湾に常駐させるわけにもいかず、少人数での運用を余儀なくされ苦労した点も。広くて天井が高い会場の割に人が少なかったので渋谷のあの雰囲気を出すのは難しかった。その点が心残り。

台湾観光

私はギャラリー常駐では無く、ギャラリー*1を拠点にして台湾観光をしつつ、朝と夜に展示物の一つであるカオスプロキシを保守するといった生活をしていました。とにかくレストランの飯が安くて旨くて幸福実現という印象が。あと、日本で話題のTwitterドラマ「素直になれなくて」は「無法担白」という名前でDVDが売られていました。日本でもDVDは発売されていないのに不思議ですね。あと弾幕シューティングの東方シリーズが全作品売られていました。1作品30台湾ドル。本当に不思議です。台北ではとてもポピュラーな食べ物である臭豆腐*2に一度挑戦したのですが、あまりの刺激的な匂いに全く歯が立たなかったのもいい思い出です。

言葉

現地では英語が通じる事が少なくて(特に小さな飲食店で)、割と覚えたての台湾語を駆使して頑張った。700円くらい出して買ったiPhoneの指さし台湾語アプリが時々役に立って良かった。

インターネット環境

現地SIMカード + Pocket WiFiが安定してて非常に助かった。SIMロックフリーGoogle Dev Phoneも持っていったがSIMカードはデータ通信のみのプランにしたので使わなかった。

撮った写真




flickrに全部アップしました。
http://www.flickr.com/photos/hagino_3000/sets/72157624545981833/

*1:台北車站の地下道の出口を出てすぐの所という好立地だった

*2:性格には「臭」ではなく自の下に犬という文字