hagino3000's blog

平成アーカイブス (更新停止)

WEB+DB PRESS Vol.59

献本ありがとうございます。
今号は半分以上フロントエンドエンジニア向けの記事だった気が。

特集記事はYSLowを使ったWebページのパフォーマンス計測と高速化の話。DOM操作からWebサーバーの設定まで広く説明がされているので、慣れた人でも得意分野以外の所を読むと新しい発見がありそう。(こう書くと占いみたいだな)

特に印象に残ったのはクリエイティブコモンズの記事とid:uupaaさんのJavaScriptの記事の2つ。

普段なんとなく使ってるクリエイティブコモンズだけど、バックエンドとなる著作権法とその歴史が丁寧に解説されている。クリエイティブコモンズが生れた経緯とその思想の所はなるほどなーと。オープンソースライセンスもそうだけど著作権法がざっくり理解できると、この辺の話はすんなり入ってくる。

id:uupaaさんの記事は、JSで実装とインタフェースを分離する(ナビ子)記法*1というのが真似したいと思った。あと自分はthisコントロールしまくりなコードを書きがちなので気をつけよう。