hagino3000's blog

平成アーカイブス (更新停止)

おつかれさまでした

java-ja.js #2なんとか開催できた。30分ぐらいしゃべったけどクソみたいな発表になってしまい大変申し訳ない。それよりも外部の人間がGREEさんの会議室を借りてイベントを開催する時のマニュアルみたいな物を今書いている所。今回は私が六本木ヒルズルールをあまり把握しておらず、直前になってかなり焦ったりした。

私の力不足で勉強会としては終ってるレベルだったらしいので、私はもう次やらないけど、マニュアル作っておけば他の誰かの役に立ってくれるんじゃないかな。

会場提供と他にもいろいろ手伝ってくださったGREEの皆様、発表者の皆様も本当にありがとうございました。


以下雑感

受付Close後にやってくる人を会場に入れるコストが高い点

今回は遅刻者が多すぎて、グリーの人に電話してピックアップしてもらう方式が破綻した感。受付Close後に来る人はTwitterに書きこんでもらい、30分毎にまとめてピックアップする方式がいいかな。

ピザと酒

用意するのなら早く届いた方がいい。今回はサルバトーレクオモ*1に20枚程注文して到着まで1時間20分程かかった。しかし実際の来場者数は蓋を開けてみないとわからないので、人の入り具合を見てから注文するか、精度の高い予測をした上で開場よりも先に注文するか悩ましい所。
来る気がないけどキャンセルもしない人が何人いるか、という話だけど定員70人だったら20人ぐらいかな*2。私みたいな人望ゼロのゴミクズが主催じゃなければもっと少ないと思う。

nude.js

Awesome!!

Titanium Mobile++

@masuidrive氏のLTを聞いて。iPhone Developerのあれが先日切れたばかりで、更新しようか悩んでいたけど更新する事にした。スマートフォンもデバイスの種類が増えてきて、日本が無数のガラケー端末テストに苦しんだのと同じ道を進みそうなのだとか。Titanium Mobile使えばその辺はカバーしてくれるそうで。

*1:すげーうまい

*2:今回は定員70人の枠が埋まっていたが、実際に会場に来てたのは50人弱