hagino3000's blog

平成アーカイブス (更新停止)

SE出世すごろくが半端じゃなくクソゲーだった件

ITネタなのでこっちにも書きます。

ストレス入院からITセレブへ:悶絶! これがSEすごろくだ - ITmedia エンタープライズ
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0712/23/news001.html



鍋パーティだ!!うお、メンバーにエンジニアが5人もいる!!!
という機会があったので、伊東屋銀座本店へ行き年賀状に目もくれずに購入。

結果

4人で1時間程プレイした所で、全員がクリアを諦めました。


ルールは普通のすごろく。だが、強制イベントマスが途中8箇所ぐらいあり1/2の確率で一つ前のチェックポイントへ強制送還されてしまう。ブロンズ、シルバー、ゴールドの資格取得マスでも1/2の確率で資格取得失敗となり、一つ前のチェックポイントへ強制送還。ゴール直前のチェックポイントでは最悪スタート地点からのやり直しとなる。
結果、同じマスを何度と無く繰り返さざるを得ない展開となり飽きてしまう。


他にも

  • (未婚既婚かかわらず)プロポーズの言葉を言え、などと非モテには拷問のような指令が書かれたマスがあったりする。
  • ブロンズ、シルバー資格を途中取得しないとクリアがほぼ不可能

感想

SI業界の偉い人がこんなクソゲーを平気でリリースしてしまうなんて、業界絶望論に拍車をかけるだけだと思った。


裏読みすると、こういうことが言いたかったのかな、実は??

  • ユーザー視点が欠落しているのは普通
  • 手戻りが発生しないプロジェクトは存在しない、これに耐えられないエンジニアは出世しない
  • 完遂されないプロジェクトは存在する
  • 資格商法万歳