hagino3000's blog

平成アーカイブス (更新停止)

スーツの世界ではJavaScriptライブラリの存在そのものが知られていないらしく、jQueryとThickboxの説明をするのが面倒だったまとめ。

以下、プロジェクトマネージャとのやりとり。

Question:「使っても大丈夫なの?」

「MITライセンスだから大丈夫ですよ。」

では通じない。
オープンソースとMITライセンスの説明から入らないといけない。

Question:「画面動かすとIEのセキュリティ警告がでるんだけど?」

「ローカルにHTMLファイルを保存して動かしているからです、うざかったらIEの設定を変えてください。」

といってもダメなので
本番環境と同様にwebサーバで動かせば警告はでませんよ。と説明する。

Question:「何が出来るの?」

JavaScriptが簡単に書けるようになります。無くてもがんばれば書けますけど。」

と言うと、じゃあ無しでやってよ、となるので
「この画面遷移定義書に書かれている、非常にかったるい細かい画面遷移の繰り返しを改善して使い勝手を良くすることができます。実物を作ってあるのでお見せしましょう。この検索条件入力画面へ遷移する箇所ですがThickboxを使えば簡単に同一画面内に検索条件ダイアログを表示させることができます。他にもHTML, JavaScriptが簡潔に書けるようになるのでJSPのソースが短くなりますね。っていうかこの画面遷移定義書を書いたの誰ですか??糞ですよ。VBの画面じゃないんですから・・・・*1

とやる。


もっと簡単なテンプレがあったら教えてくだしあ(>_<)

*1:案の定、一つ上流の会社のVB専門の人が画面遷移を決めていた