hagino3000's blog

平成アーカイブス (更新停止)

スーツの現場から

新年初エントリです。

今年はデスマーチに関らなくて済みますように、と明治神宮でお祈りしてきました。

スーツ側の人は業務内容が密接にプロジェクトや会社の中の話と結びつくことが多いので、はてな界隈ではなかなかスーツ側の人はスーツ側の濃ゆい話を書くことが出来ないことが多いようだ。圧倒的にスーツ側の人間がはてなを始めとしたブロゴスフィア全体で少ないなぁとつくづく思う。QAも少ないけど。この辺をアツく語るブロガー出てこないかなー。


激しく同感。ちょっと前に、ホストシステムで持っていたデータをORACLEへ移行するためにデータ型の変換とかやったのですが、ぐぐっても全然情報が無かったり、ブログなんてほとんどHITしない。


そんなわけで今の現場をちょっと紹介。グループ会社間の経理業務を統合させたりするプロジェクトです。私は外部設計フェーズ担当で参画しています。とにかく要員が足りないとの事で緊急収集、アサインの話を聞いた2日後には現場に放り込まれましたが、蓋を開けてみれば外部設計に仕掛れるような状態ではなく、仕事ナサスな毎日です。


というわけで一日中jQueryを触っていたり、WEB+DB PRESSに載っていたアルゴリズムを試したりしてます(^ω^)


どうみてもデスマーチです。
要件定義が終わったら、死ぬのは僕たちの番です。
ほんとうにありがとうございました。