hagino3000's blog

平成アーカイブス (更新停止)

coreserverにインストール

奇跡的にviの使い方を覚えていた、頭ではなく体が。
さて、自宅開発アプリを公開すべくレンタルサーバ借りたりしました。

ここまでやった

  • coreserverを借りた
  • gemのインストール(最新版がうまくできなかったので0.9.4)
  • railsのインストール
  • mysqlのdb作成

これから

  • migrationファイルを書く
  • db:migrate
  • ソース移送
  • データ移行
  • BASIC認証機能搭載


やや優先度低

  • fastcgiで動かす
  • キャッシュ機能搭載


データ移行はデータロード用スクリプトを作ってあったから良いとしても、migrationファイルを全く作っていなかったのがここにきて痛い。Create文書いたファイル作っとけばいーじゃんか、と無視し続けたツケがここにきて、、、orz

直近のタスクではないが、UNIX/Linux上でも開発ができるようにvim辺りのエディタを覚えないといけないな。