hagino3000's blog

平成アーカイブス (更新停止)

ExtJSに打ちのめされた件

ExtJSちょうかっこいいですよ!cool!cool!cool!でも、そう簡単には行きませんでしたという日記。

IE7でいきなりスクリプトエラー


2008-09-17追記:この現象は解決方法が見つかりました。
http://d.hatena.ne.jp/hagino_3000/20080916/1221579937


既存コードがprototype.jsをベースとしていたので、prototype.jsベースにExtJSを使ってみることに。
最小構成は次のコードになりますね!!

<html>
<head>
<link rel="stylesheet" type="text/css" href="resources/css/ext-all.css" />
<script type="text/javascript" src="prototype.js"></script>
<script type="text/javascript" src="scriptaculous.js?load=effects"></script>
<script type="text/javascript" src="ext-prototype-adapter.js"></script>
<script type="text/javascript" src="ext-all.js"></script>
</head>
<body>
Ext.js scripts loading test
</body>
</html>

それでですよ。IE7でこのHTMLファイルを開いてウィンドウリサイズするといきなりスクリプトエラー発生ですよ、謎すぎ!!prototype.js(ver. 1.6) 3743〜3744行目でvar nodeがnullになる。IE7がクソなのかExtJSで対応していないのか不明。スクリプトエラーが通知されるものの実害は無さそうですが、気になってしかたがない。

ページの読み込みに失敗

上記エラーを無視して、既存ページに組み込むと、さらなる困難が。

『インターネットサイトhttp://localhost〜...は開けません。操作は中断されました。』

何故かページの読み込みに失敗!!またもやIE!!まさかページが表示できなくなるとは...
どうやら画面のロード中に動くスクリプトがある箇所でIEが画面描写を投げ出してしまうようです。画面ロード中に実行されるスクリプトをExt.onReady()に押し込めば大丈夫かと思いましたが、あまりに大変なので断念。


まだまだ使っていくには勉強が足りないので明後日のExtJS勉強会に参加してみます。


2008-06-28追記
ページの読み込みに失敗するエラーはVistaSP1を適用すると直るかも、との情報を得たので試してみます。