hagino3000's blog

平成アーカイブス (更新停止)

第1回 Ext JS / Ext GWT勉強会に参加しきました

7ns.jp ~ Simple Web Services» ExtJS お知らせ » 第1回 Ext JS / Ext GWT勉強会を開催しました
http://7ns.jp/jp/?p=290


ExtJSに打ちのめされたばっかりなので(?)参加してきました。うおお、スピーカーの皆さんが凄い人揃いだった、感動!!

Ext Japan, LLCという会社が設立されたのですね、これは頼もしい。Ext JSは業務アプリとの相性は凄くいいと思うんですよ。なのでサポートがあるのはすごく嬉しい。推奨ブラウザはFirefox3とSafari3、IE6との相性悪し、との事だが、これはもう公式に発表して欲しい思った。IE6にしがみつく情報システム部を説得する時の材料にもなりますし。関係無い話だけど昔、Netscape4.7が標準ブラウザな会社を見たことがある、今はFirefox3だったりするのかな、先進的すぎるぜ。

まだちゃんと使ってないけど、Ext JSは凄い素直なフレームワークだそうなのでちょっと安心した。

どうでもいいけど、俺的javascriptライブラリ感

prototype.js
裏のある早生まれ優等生。ぱっと見おとなしくて扱いやすいが、油断して近づくとケツの穴にfunctionをぶちこまれてしまう危険児
jQuery
クール、変態的。他人の影響を受けない様でいて実はscript.aculo.usが居るとミスを犯す一面を持つ
Ext JS
帰国子女。教室の窓際で独り校庭を眺めている光景をよく目にする少女。日本に来たばかりで友達はまだ少なく、認知度は低い。しかしそのスペックは計り知れない。実は素直。ブルーの制服のイメージが強いが、他の服も勧められれば着てくれるらしい。ライセンス変更の件で周りの人間に迷惑をかけてしまったと気に病んでおり、本当の自分を出せないでいる。