hagino3000's blog

平成アーカイブス (更新停止)

ソフトウェア開発技術者試験おわた

2chでは史上稀に見る低難易度と言われてますが、同感。

ただ、午後問題は設計について考えさせられる問題でちょっと面白かった。正解となる回答がひとつしかないとしたら不安になります。解答速報でも出所によって解答が違うし。2chのスレでも多様な意見が出ていて、今のところ収集がつかない状態です。ちょっと複雑な問題(今回はヤフオクSuicaのシステム)になっただけで最適な仕様ってどれだよ!?となってしまう所が面白いなと。


個人的に問題解いてて思ったのは、DB周りの設計が気に入らない。主キーが複合キーで日付の列が含まれるってどーなのよ!?ID列作って主キーにしろよ!!埋め込みSQLのSELECT文で*使うなよとか。言い出したらきりがない。


まぁ休日何個かつぶして勉強にあてていたので、これで落ちてたらシャレにならないですが……