hagino3000's blog

平成アーカイブス (更新停止)

破滅*ラウンジおつかれさまでした

2週間に及ぶ破滅(再生)*ラウンジ。23日に無事に最終日を迎えました。休日には足の踏み場も無い程に多くの人で賑わい、謎の盛り上りを見せていました。その間デザフェスやWASForum Conference 2010にも行ったりしましたが、破滅システム*1の保守や機能追加にかかりっきりで、他の事はほとんどできない状態でした。

主に開発はギャラリー*2に泊りこみでやりました、これによる身体へのダメージが想像以上に大きく、次々と体調不良を訴える破滅クルーが続出という事態に。

私は会期中にWebSocket・WebWorker・CSS Animationを使った実装をChaos Proxy Viewerに組みこみ、その感触を掴めたのでそれだけでも良かったかなと。とにかくJavaScriptの実行による画面ロックを回避したかったので、アニメーションや通信といったJSによるDOM操作以外の処理はChromeの別プロセスにのせる方針で。サーバーからブラウザへPushするのはWebSocketを使っています。この辺の話はちゃんとした技術エントリにしたい。*3

撮った写真など

展示物と来場者の区別が最早無くなっており、そこにいる全ての人間が鑑賞の対象となっていた。

その他

すごく綺麗に撮れているのをFlickrで見つけたので、リンク貼っておく

*1:破滅クルーの間で展示物の事をそう呼んでいた

*2:渋谷ナンヅカアンダーグラウンド

*3:展示はChromeを使っていました。他のブラウザでの動作確認をほとんどしていなかったため、最終的にはMacOS+Chrome5 betaという組み合わせでしか動作しない、公開ページとしてはありえない物になっていた