hagino3000's blog

平成アーカイブス (更新停止)

それぞれの破滅*ラウンジ

村上隆氏や実際に来場された方の感想批評が面白い。破滅*ラウンジメンバーは各々適当に好きな事やってるだけで、破滅*ラウンジという単位で表現したい物は全く無かった上に、芸術なにそれ食えんのといったサラリーマンプログラマの集りです。それを外から見た人が、アートやカルチャーという文脈も時には織り混ぜて破滅*ラウンジという物に意味を見いだそうと様々な言葉を紡ぎ出している。始まった頃には想像できなかった事が起きている。

ちなみに私が破滅*ラウンジに参加しているのは、今は家に帰っても嫁さんがいないし、HTML5とCSS3を使って遊びたいと思っていたので「展示物にもなりうるコードを書いてみるか」といった所です。なので私は会場でコードを書いてるだけですし、開発合宿の延長という気分です。

ssig33のblogにもそんな事が書いてある

破滅*ラウンジは見ているだけではクソつまらないと思いますが、ノートPC等を持ち込んであの場に参加してみると面白いかもしれません。

私が遊びで作ってる奴はこれ↓
会場に来てる人がネットでアクセスした画像を滝のように流しつつ、プロキシサーバーのログ(Twitter IDとアクセス先)を高速で表示するという物です。

ちなみに破滅メンバーは人間のクズの集りですが、平日は18時頃まで普通に働いています。開場時間の17時には誰もいません。床に寝っころがってインターネットに興じる人間(=コンテンツ)を見たい場合はもうちょっと遅い時間帯がおすすめです。