hagino3000's blog

平成アーカイブス (更新停止)

Windows Phoneハッカソンを開催しました

auWindows Phone端末IS12Tを発売直後に購入したものの、アプリ開発に着手できていなかったのでハッカソンをやる事にしました。

WP7のPush通知の仕組み

主催者の私が端末のアンロックはおろかC#を一行も書いた事がないという状態でしたが、既にバリバリにWP開発をされている経験豊富な猛者達に加えてエヴァンジェリストの高橋忍さんが急遽本の宣伝にやってきたりと、非常に濃い時間となりました。

個人的にはC#の進化に目から鱗だったのと、WPのアーキテクチャWindows8でWeb開発者を取りこもうとするMSの思惑あたりの話が聴けたのも大きな収穫。端末のアンロックから実機転送のやり方まで教えてもらいC#の勉強もできた。

@sasaoさんが持ってきたWindows8の動いてる端末

@shinoblogaviさんに貰ったWP用UIデザインキット


肝心の開発というと私はGoogle LatitudeAPIを叩くアプリを作ろうとしていたのですが、GoogleのLatitude用C#ライブラリがWindows Phoneに載せられない事が判明して頓挫。続きは自宅で完成させる事に。しばらくは月に一回のペースでやっていこうと思います。
参加者の皆様ありがとうございました!!