hagino3000's blog

平成アーカイブス (更新停止)

最初から読んどけばよかった!

この本に手を出そうと思ったけど、結局踏み切れないヘタレ俺がいるわけで
The Pragmatic Bookshelf | Agile Web Development with Rails
http://pragprog.com/titles/rails2/index.html


代わりに「舞波本」こと「Ruby on Rails入門―優しいRailsの育て方」を購入。

Ruby on Rails入門優しいRailsの育て方

Ruby on Rails入門優しいRailsの育て方

感想

これで\2,800は安っすぅぅっぅ!!!!
この一週間の試行錯誤が全く無駄だったという話。
他の言語でのフレームワーク経験があると断然すんなり読める。
Rubyなにそれ?っていう状態からRailsを触り始める人でも安心ぽい。

初学者向けの日本語情報がwebに少なかったので助かりまくりんぐです。


ActiveScaffold プラグインが凄すぎる為、(pp.288-295)を差し替えよう計画があるみたいです。

AjaxScaffold までは知ってたけど、これは知らなかった。凄いねこれ。スペジェネでやりたかったことが殆ど実装されているよ。あとは ViewProperty 周りの機能が足りないけど、今からスペジェネを頑張るよりもこっちにそれを入れ込む方が早そうだ。Rails1.2 だとスペジェネの動作が微妙な部分もあるし。てことで、Rails1.2〜の現代では、スペジェネでなくて ActiveScaffold を使うのがよいと思われ。テンションあがったので、一気に調べて舞波本のスペジェネの部分(pp.288-295)を差し替えよう計画。


ヽ( ・∀・)ノくまくまー(2007-11-10)
http://wota.jp/ac/?date=20071110#p01

Rad Railsな話

やっぱりeclipse的な要素でAPIドキュメント検索がくそ重いので
次のサイト使ってます

http://api.rails2u.com/