hagino3000's blog

平成アーカイブス (更新停止)

転職について思う事

折角リナカフェに来ているので何かアウトプットしようと思い立ち、MacBookを広げる。ちなみに転職活動します、と言いつつも次の職を探す作業は全然してない。退職活動は最終出勤日の調整を残す程度。

辞める時のポリシーとか

退職願を出してもいないのに、社長に呼び出されて「会社に残って欲しい」と先制攻撃を食らったという謎な経緯がある今回の転職ですが。私は天の邪鬼な所があって、そう言われると逆に辞めても大丈夫だな、と思ってしまう。自分は給料に見合う仕事が出来ていて、会社に貢献できてたんだなと。「あっそー、じゃあ辞めて良いよ」と言われたら、意地でも会社に残って、抜き差しならぬ関係になるまでがんばってから辞めてやると考える方。

そういえば

昨日、前職の上司から突然電話がかかってきて今の状況を話したりした。困ったらいつでも帰ってこい、みたいな事言われてちょっとうれしかった。浮き草みたいに決まった居場所を持たない人生だけど、捨てたもんじゃないなと。